2014年8月23日土曜日

早くも終了

79Duraのチェーンリングが磨耗してアウターが使えなくなった我がメインマシン。
来週末は札幌パノラマ300kmがある。
と言うわけで、昨日の夜に修理に出しました。

修理の選択肢は三つ。
①チェーンリングのみ交換で25,000円
②クランクごと交換して50,000円
③コンポ全交換Ultegra 11sで100,000円
この価格差を見て、迷わず③を選択。


で、今日の午後に、ショップから「出来ちゃいました」と電話が入った。
組み直しに24時間掛かってません。
早っ!(笑)
組み直しだけじゃ無く、ヘッドパーツなどコンポ以外の各部の調整までしてくれてました。


結果、素晴らしいです。
6800は7900と比べて、シフト性能、ブレーキ性能、共に格段に向上してます。恐るべしUltegra。


シフト時のレバーのストロークも短くなり、ロングライドには有難い。


クランクはこれまでの52-39から、52-36とワイドになりました。


スプロケットは、12-27から11-28へと、こちらもワイド化。
この組み合わせで欲しかったコンパクトクランクは不要になりました。


ショップの前を試乗した限りでは、大満足です。ホビーユーザーにはこれで十分。
9000Duraにも乗りましたが、正直、大きな違いは感じません(笑)
まぁ、私が違いの分からない男でしか無いって事なんですが (^^;;

明日の朝は早起きして、試運転を兼ねて近場を流して総チェックします。

11s化の為に替えたホイールの話は試運転の後にしておきましょう。
明日が楽しみです。

短時間に良い仕事をしてくれた、サイクルショップ中村さん、メカニックのSさん、いつもながら信頼に応えてくれ、こちらの期待以上のお仕事をしてくれました。
今回も有難うございました。

0 件のコメント: