2012年10月28日日曜日

2012 バイク終了

土曜日、2012年のラストツーに行ってきました。
コースは自宅を出てからR274で夕張に向かい、新夕張ダムを経由して芦別方面に抜け、富良野までの往復コース。R274の札幌近郊と富良野の町を除けばほぼ山の中の道がメイン。
気温は12℃前後とちょっと低目でしたが、例年より遅い紅葉で素晴らしい景色を堪能しながら走る事が出来ました。
おかげで、首を左右にキョロキョロと忙しく動かしながらの走行です(笑)


コース途中の新夕張ダム付近は、新しい道路が完成していました。
ダム建設のため町と道路が水没するらしく、道路が高い場所に新しく作られたんですね。
工事中の埃だらけ&穴だらけの道が、素晴らしく綺麗な道になってます。
交通量も少なく、快適なコースが一つ加わりました。


最近、富良野では「オムカレー」なるものに力を入れてるらしいのでチェックしましょう。
しかし、ネットで検索して目をつけた店は長期閉店中…
違うお店で食べてきましたが、あまり感動は無かったかも。
期待が外れた落胆の埋め合わせに、デリスに直行(笑)


昨年はバイクのラストランが11月3日でしたが、今年は10月27日。
だんだん寒さへの耐久性が低下しているのか、1週間程早く冬眠に突入します。
オドメーターは21,353km、昨年の冬眠開始時が16,020kmでしたから、今シーズンの走行距離は5,333kmと控えめな数字でした。
チャリと二足の草鞋を履いているので、仕方が無いか。

今シーズン終了時
昨シーズン終了時
来春まではバッテリーを外してカバーをかけて保管します。
冬前と春先の中途半端な時期は、出来れば私も穴蔵で寝ていたいですが(爆)


今年もSTには楽しませてもらいました。来年もよろしく!

6 件のコメント:

いちご さんのコメント...

北国ではもう冬なのですね。
お疲れさまでした。

今度はスキー&スノボ三昧ですか。

まいき~ さんのコメント...

紅葉バックにいい感じですね。
国道452、とうとう新しい道路に移行しましたか・・・
幼少時の思い出の場所が水没するまでのカウントダウンが始まってます。
水没雨に三弦橋も見に行かないとっ(汗

まつ さんのコメント...

>いちごさん、こんばんは。
今週後半から、11月に突入ですね。一年がとっても早いです(^^;
バイクが終わり、すぐにボードが出来ればよいのですが、1ヶ月ほどのインターバルが入ります。
この時期が暇をもてあますため、散財の危険が高い季節だったりします(笑)
関東はまだ快適に走ることが出来るんでしょうか?
シーズン終盤、気をつけて楽しんでください。

まつ さんのコメント...

>まいき~さん、こんばんは。
三弦橋の存在、知りませんでした。
まいき~さんのコメントを読んでネットで調べて気がつきました。
時既に遅し…(笑)
紅葉は綺麗でしたよ。次の週末あたり、更に色づいているかもしれません。
まいき~さん近いので、三弦橋を見るついでに車で走ってきてはいかがですか?
道も空いてるし、快適でしたよ(^^)v

だっくす さんのコメント...

今年もバイクシーズン終了ですネ。
お疲れ様でした。(^・^)
私も年々寒さが身に沁みるようになってきましたので、こう寒くなるとバイクにも乗りたくなくなります。
もう春が待ち遠しいです。(^^ゞ

まつ さんのコメント...

>だっくすさん、こんばんは。
私も、だんだん寒さが堪える様になってます(笑)
だっくすさんも風邪をひかないようにご注意ください。
冬のバイクも、楽しんで下さいね^_^