2012年5月24日木曜日

今更、SUICA ?

普段の通勤では、SAPICA を使っています。SAPICAは、札幌市営交通のICカードで、私はオートチャージのものを使ってるので、ジャージをする煩わしさもなく、楽ちんしてます。

ところが恥ずかしながら、それ以外のカードは持っておらず出張では財布を出す必要があったので、いつも面倒でした。
JR 北海道と東日本には夫々カードがあるのは知ってましたが、相互に使えるのは知りませんでしたので、これまでは面倒を許容してました。

今日、何となく調べていたら、お互いのエリアでカードを使える事を知りました。今更ながら…(^^;;

さらに見ていくと、KITACAはオートチャージできないのですが、SUICA はできるようです。
おまけにSUICAは、都内の地下鉄や私鉄でも使えるようです。

これはもう、オートチャージ機能付きの、SUICA VIEW カードを手に入れるしか無いでしょう(笑)
早速ネットで申し込みをして、必要書類を作成しました。

六月、八月、九月と、出張がすでに決まっており、他にも入る可能性もありそうです。

鉄道の乗り降りが楽になれば、移動の疲れも多少緩和されるでしょうか。
そんな訳はないか(笑)

0 件のコメント: