2011年11月13日日曜日

剛性アップ

剛性と言っても、バイクや車の話ではありません。
昨日の続きで、ワックス台の自作の話です。

昨日の状態では、剛性不足で満足できず…
あのままではスクレーパーでワックスを落とす時も、台がかなり撓んでしまいます。
夜寝てる間は、如何に剛性をあげるかをずっと考えてました。
で、朝起きたら早速実行(笑)

まずは脚ですが、柔らかい1×4材の細い板だと弱すぎます。
そこで下の写真のように、同じサイズの木をもう一本L字に組んで、垂直方向の剛性を強化しました。


更に、脚の間の突張りも、同じ木とT字型に組んで水平方向の剛性も強化。


最後に、筋交いを入れて斜め方向の剛性を強化。



これで、ワキシング程度の力では撓みません(^^)v
安心して、思い切りワックスメンテできますね。
筋交いの天板部分への接続は、蝶ナットで手で取り外す事が出来ます。
多少重量が増しましたが、脚を折り畳んでフラットにして収納できるのは変わらずです。

バイクも車もワックス台も、剛性って重要ですよね。
ひとまず、今週の工作は自己満足で終了という事で。
来週に向けて、何か考えます(爆)

2 件のコメント:

shingo さんのコメント...

まつ兄の工作技術に脱帽。
まさか、秘密の部屋に木馬とか無いですよね(笑)

まつ さんのコメント...

>shingo兄貴、コメントありがとうございます。
木馬はないですが、鉄馬ならありますよ。
今はシーズン終了で、車庫の中で眠ってますが…(^^;