2011年11月12日土曜日

今日の工作

最近、土日になると何か作ってます。
土日だけではなく、平日もずっと次に作る物を構想してます。
で、今回は前に言っていたワックス台を作りました。
スノーボードのワックスメンテをする際に、ボードを乗せる台です。

フリーハンドではありますが、まずは図面と材料切り出し図です。
収納性を意識して試行錯誤の末にこの形になりました。


ここまで書くと、材料の切断はお店の機械に全てお任せできるので楽です。
1カット50円かかるのですが、真っ直ぐ正確に切断できる事を思えば安い物です。
素材は今回も加工の楽な1×4材です。
切断した材料はこんな感じです。意外と多い(^^;


材料をくみ上げると、こんな形になります。
考えた通りの寸法で、きちんと組み上がりました。


その上にバイスを付けるとこんな感じです。
それっぽく見えますな(^^)v


更にその上にボードを乗せると、こんな感じです。
いつでも作業OKです。


台を使わない時は、足を畳んでフラットな状態にする事が出来ます。これなら車にも余裕で乗せる事が可能です。
次回のFさん宅でのワックス大会には、自前の台を持参ですね。


今回の材料では、足を折り畳む為の蝶番が一番高かった。


金属の部品込みで、材料費は¥5,020でした。
この台も買えば数万円しますので、比べると遥かに安いです。
1×4材、万歳(笑)



0 件のコメント: