2011年11月3日木曜日

2011ラスト•バイク

祝日の今日は、11月にしては異例の暖かさでした。
天気も良いので、今シーズンのバイクを締めくくってきました。
行き先はニセコ、いつものR393を通って向かいます。

途中、キロロ•スキー場を偵察。
バイクに乗れているので当然ですが、ゲレンデの積雪はゼロ!
山頂(長峰)も秋色の緑で埋まっていました。
オープンは11月19日の予定ですよね。
この分だと、昨年同様に今年もオープンが遅れるのは間違い無しです(^^;


ちょっとだけ山頂の雪を期待していたのですが、現実を見せつけられて諦めました(笑)
さっさと次へ行きましょう。
というわけで、ヒラフ方面へ向かいます。
車と違ってバイクだと早い!
11時過ぎにはヒラフエリアに到着です。
ちょっと早めですが、混雑を避けてここでお昼にしました。
入ったのは「グラウンビュンデン」というお店。
今さんに教えてもらったところです。
お店の中は若い人たちが一杯で良い雰囲気です。
バイクのオヤジがソロで入るには気が引けたので、屋外の席に案内してもらいました。


で、食べたのが「グラウンビュンデンサンド」です。
デカイし、挟んであるベーコンが旨い。これで満腹です。
暖かいとはいえ11月です。ホットミルクがとてもありがたかった。

満腹になったらさっさと出発。
ヒラフスキー場もついでに偵察。ここも雪は全くなし(^^;
駄目ですね。12月のオープン迄に積もってくれる事を期待しましょう。



じゃっ、パノラマラインに向かいますか。
と思ったら…


道々66号の五色温泉T字路地点のゲートが閉まっています。冬期閉鎖が始まっていました。
雪が全くないので、走れるじゃん。でも、そういう時期なので仕方がないか。
写真を撮ってから、看板をよく見ると


通行止め期間が終わってますよ(笑)
昨年のまま、数字を直していないのか、これから直すのか分かりません。
常識的に見れば分かるので、良しとしましょう。

しょうがないので、五色温泉に寄って行きますか。
今シーズンは、スノボでアンヌプリスキー場の裏側を滑る予定なので、コースの偵察です。

このパノラマ写真が、五色温泉側から撮ったアンヌプリスキー場の裏側です。
スキー場のリフトで最上部迄登った後、山頂迄の残りを足で登ります。
そして、この何もない裏側を一気に滑り降ります。
考えていると、ウズウズしてきますね。
滑った後は、右側の林の切れ目(多分、送電線ルート?)を再び歩いて登り、スキー場の下に合流するコースです。

山の偵察も終わったので、締めはミルク工房のソフトクリーム…
と言いたいところですが、寒くて無理(^^;
コーヒーが飲みたくなって頼んだのがアイスクリームセットというやつ。


味的には、可もなく不可もなく、いつものアイスクリームの店ではなく、向かい側の店に入ったのですが…
素直にいつもの店でシュークリームとコーヒーを頼めば良かった。
来シーズンの宿題に残しておきましょう。

残念な思いをしながら、窓から見える花園スキー場も偵察。
当然、ここも雪無し!


このあとは、バビューンと家まで戻りました。
走りながら思ったのですが、バイクはやっぱり最高です。
私の場合、四輪は所有感は満足させてくれるのですが、乗る楽しさ、爽快さは断然二輪が勝ります。
四輪に比べて、小さく、軽く、機動性があって、パワーは同等。バイクは素晴らしい乗り物ですね。
洗車して、車庫の奥でセンタースタンド立てて、今シーズンのバイクもこれで終了です。
オドメーターは、16,020キロでした。今シーズンは全然走れてません。
リターンしてから、初年度を除いた年としては初めて、タイヤ交換しないシーズンとなりました。
来シーズンは5月から走るぞ〜!


STも半年間お疲れさま。ゆっくり休んでくれ。
チャリ、バイクと、夏の二輪系の趣味が終了しました。
雪が降る迄する事がないので、チャリはプチ復活するかもしれませんが(爆)

2 件のコメント:

Ken さんのコメント...

今シーズンは11月まで乗ることが出来たのですね。
これも温暖化の影響なのでしょうか。
5月までは、長いですね。
でも、今シーズンは事故も無くお互い無事に走ることが出来た事に感謝ですね。

まつ さんのコメント...

>Kenさん、お久しぶりです。お元気そうですね。
コメントを頂きまして、ありがとうございます。嬉しいです。
11月にニセコまで乗れたのは、私もびっくりです。
気候がおかしくなってますよね。バイクに乗れるのは嬉しいですが、冬のスポーツを思うとちょっと心配です。
関東はまだまだバイクに乗れるんでしょうね。
Kenさんも、まだまだ乗るのでしょうか?
今年のバイクを締めるまでお気を付けて楽しんで下さい。
これからも、いつでもコメントお待ちしておりますので!(^^)v