2011年7月21日木曜日

何処に向かっているのか

今日、二つのマラソン大会にエントリーしました。
もちろんフルマラソンではなく、どちらも10キロのコースというヘタレぶり(笑)

ひとつは8月に開催される北海道マラソンの前座である「ニトリファミリーマラソン」という大会。
名前からしてお気楽でしょ(笑)
もう一つは10月に行われる、札幌マラソンです。

その他にも、自転車の大会に参加を決めていますが、これまでに参加したもの、今後の参加予定のスケジュールを並べると下記のようになります。

 6月12日 センチュリーラン札幌大会(完走/終了)
 6月19日 ママチャリ耐久リレー大会(完走/終了)
 7月30日 全日本ママチャリ12時間耐久レース(エントリー済)
 8月27日 ニトリファミリーマラソン(エントリー済)
 9月 2日 センチュリーラン羊蹄山麓大会(エントリー済)
10月 2日 札幌マラソン(エントリー済)
10月 9日 センチュリーラン紋別大会(エントリー未)

けっこう忙しくエントリーしてますね。
一体このおっさんは、何処に向かっているのでしょうか?
ただ闇雲に出まくっているだけのようにも見えますが…

いえいえ、決してそうではありません。
来年には、「美幌100kmデュアスロン大会」に出場したいのです。
トライアスロンは、スイムーバイクーランの3種目で競う競技ですが、この大会はデュアスロンと言うだけあって、ランーバイクの2種目で競います。スイムが無いんです。まともに泳げない私には願っても無い大会です。
但し、ラン(10キロ)ーバイク(80キロ)ーラン(10キロ)の合計100キロを続けて走ります。
各パートにはそれぞれ時間制限があります。
ラン 10キロ:1時間5分
バイク80キロ:3時間30分
ラン 10キロ:1時間15分
最終的には、5時間50分以内に全てを走り切れば完走となります。
はたして、出場しても完走は出来るのでしょうか?

これまでの実績から可能性を考えます。
•最初のラン:10キロ
毎日の練習で7.5キロを41分で走れてます。単純計算では、10キロを1時間以内に走れますので、何とか足切りされずに行けるでしょう。
•次のバイク:80キロ
ランの疲労度合いに影響されます。
CR札幌大会では、80キロを2時間50分で走る事が出来ていますので、これも何とか制限時間内に走りきれるでしょう。
•最後のラン:10キロ
これは根性あるのみ。前の2種目で出来るだけ貯金を残す事が出来れば、完走は夢ではなさそうです。

というわけで、今年参加しても満身創痍ながら完走も夢ではありません。
ただ、出るからには元気良くゴールしたい。というわけで、今年は10キロマラソンと自転車を走り込んで来年に備える事にします。
先は長いですが、頑張ります!

6 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

そんなに頑張っちゃ、体に悪いですよ。
スケジュールを見ているだけで、疲れました。(笑)

まつ さんのコメント...

>NOBUさん、おはようございます。
程ほどにが大事ですよね。
了解です。
どうもありがとうございます。

まいき~ さんのコメント...

まさに【駆け抜ける編】ですね!

まつ さんのコメント...

>まいき〜さん、こんにちは。
明日は友人の迎撃に、本来の駆け抜ける編してきますね(笑)

AT-KAZU さんのコメント...

フットサルで全試合フル出場して、最高の疲労度のときに走れる根性をつけましょう(笑)

まつ さんのコメント...

>AT-KAZUさん、こんばんは。
今日、ママチャリレースに出てきました。
確実に、体力落ちてますが何か…(笑)