2011年7月7日木曜日

見つからない…

7月になり、ようやく夏らしい気温になって来ました。
でも、6月までは朝晩の気温が10度台の日が続いてましたよね。
そんな時にバイクを始動すると、決まってギアが入りにくいんです。
Rシリーズはエンジンオイルとギアオイルが別なんですが、そろそろギアオイルの交換時期でしょうかね。

エンジンオイルは5月に交換してから、まだ3,000キロも走っていません。
交換したのは、Fomura Shell 20W-50 鉱物油です。とっても安いオイルです。
こんな安物を使っていても、今のところ問題は出ていません。
気が付いてないだけかもしれませんが(^^;


今回は、ギアオイルを交換しようと思います。
使いたいのは「Valvoline HP ギアオイル 80W-90 API GL-5」です。
ところが、このオイルを近場のお店で見た事がありません。
ネットでは売られているのですが、安いオイルに送料を掛けるのも勿体無いので…(^^;
次の休みにでも、市内のお店を回ってオイルを探そうと思います。
どうしても無かったら、さっくりネットで注文するか、それとも同じグレードの別のオイルで妥協するか、ですね。


ドレンボルトのガスケットが必要なのは、ギアオイルもエンジンオイルも同じです。
ただ、Rシリーズのギアオイル交換では、オイルフィラー用のガスケットも必要みたいです。
つい最近知ったのですけどね(笑)
これらは、手っ取り早くネットで注文しました。
次回のエンジンオイル交換時用のオイル+エレメント+ドレンガスケットも一緒に買っておきました。これで送料を気持ちだけ節約です(笑)

NOBUさん、今さんの迎撃前には、交換を終わらせたいと思っています!

0 件のコメント: