2011年5月31日火曜日

eneloop



MACで使っているマジックマウスの電池が間もなく切れそうです。
思えば、昨年の12月にMACを導入して以来、約半年間電池が持った事になります。ずいぶん長持ちでした。
ワイヤレスキーボードの電池もマウスと同じ頃から使っていますので、そのうちこちらも逝くでしょう。
そこで、エネループを4本買い足すこととしました。
会社の帰りにヨドバシカメラにGO!



エネループって、2タイプの電池があるんですね。容量によって通常タイプとライトに別れます。もちろん、長持ちさせたいので通常タイプを選択。
テレビのリモコンなど消費電力が少ない物には、ライトで十分なようです。重量も軽いらしいですよ。
充電器もタイプがあって、容量チェッカー付きのもの、急速充電が可能なものなど、いくつかありました。
それに、エネループの充電器って1本〜4本までの何本でも充電が可能なんですね。これは便利です。
これまで使っていた秋月電子通商の充電器では、2本または4本の偶数本でしか充電が出来ませんでした。
自転車のライトや冬山用のビーコンなどで電池が3本の電気製品も増えてきて充電に困る事もあり…
特に、ビーコンは同じライフ残量の電池を3本使う事が大事らしい。命に関わる事なので(^^;
そこで、容量チェッカー付きの急速充電器(単3電池×4付)のセットをGETしてきました。

写真右の黒い充電器はFさんが数年前に秋葉原で買ってきてくれたものです。今日まで愛用してきました。
写真左の白い充電器がエネループ用です。両方とも最大4本まで、単三/単四のどちらも充電が可能です。
これで最大8本同時に充電可能になり、更に半端な数の充電も行けるようになりました。
気持ちだけでも、節電と省エネに貢献ってやつです。

0 件のコメント: