2010年12月15日水曜日

3本ローラーの防振対策

3本ローラーに乗り始めて以来、音と振動が近所への迷惑となっていないかが気になっています。
ローラー・メーカの説明では、ローラーそのものから発生する音よりも、床を伝って伝播する振動のほうが迷惑度が高いらしい。
振動を提言するためにマットが売られていますが、メーカー品は値段が高い(¥7,980)

そこで自分で出来る防振対策ということで、手ごろな防振材を探してみました。
ネット検索で引っかかったのが、「ソルボセイン」という素材。これはオーディオ機器の防振に使われているもので、効果が高いらしい。ただ、30センチ四方のもので値段が¥3,480と結構する。
東急ハンズのネットショップで売っているので、店舗に電話を掛けて在庫を確かめると「1枚あります」との事。会社帰りに買いに行きました。


お店に行ったついでに、防振に付いて聞いてみた。
私:「自転車のローラー台の防振をしたいんですが」
ハンズ:「ソルボセインを部分的に使うより、全体を覆うマットを敷いた方が防振対策になりますよ」
私:「周波数的には高い物ではないと思うのですが、ソルボセインは効果ないんですか?」
ハンズ:「ソルボセインの防振に有効な周波数の明記は無いので…」
ハンズ:「これが良いと断言できる物は無いので、試してみるしか在りません。」
私:「そうですか…」
ハンズ:「まずはヨガマットなどで試してみては?」
私:「こちらに売ってますか?」
ハンズ:「ありますけど、ドンキホーテさんのほうが安いですよ」

なんて正直な方なんでしょうか。
ちなみに、ヨガマットはハンズでは¥2,980、ドンキホーテでは¥1,280でした。
迷わず後者を購入して家に帰った次第です(笑)
ハンズの店員さん、ありがとうございました。
帰宅して実際に敷くとこんな感じ。ヨガマットの上に防振用ゴムを置いて、その上にローラーを設置しました。



ヨガマットによるローラーの防振は、どなたかが試された記録がネット上にありました。
素材はPVCで、MINOURAの防振マットと同じなのも心強い!
防振ゴムだけの時と、更にヨガマットを敷いた時の違いって、どの程度なのでしょうか。
実際に走って見ました。結果は、こんな感じです。



発生する音的には、それほど変わってないですね。気のせいか、若干マイルドになっているようです。
ただ動画では分かりませんが、ゴロゴロと言う床に伝わる振動は明らかに低減されていたようです。まぁ、こんなものでしょう。
防振対策はこれで終了とします。

2 件のコメント:

まいき~ さんのコメント...

なるほど、ヨガマットですか!

私も前の記事でヨウさんが仰っていた、水を入れたコップや飲みかけのペットボトル飲料を床に置いて波紋をみるのがベンチマークに良いかな~と思います。

自分も洗濯機設置する際、偶然床においていた飲みかけのポットボトル紅茶の揺れで防振ゲルの効果を確認できたので(^^;

まつ さんのコメント...

>まいき~さん、こんにちは。
今週の土日にペットボトルに水を入れて試してみようと思っていたんです。
防新対策その後として、動画アップしますね。
あまりにも効果が無かったら、どうしよう…(笑)