2010年12月5日日曜日

運動不足

せっかく雪が降ったのに、雨で融けてしまいました。
平日に雪が積もっても、週末の休みになる前に雨が降って融ける。
嫌なサイクルです(^^;
この週末も全然雪がありません。道路も乾燥路面なので、バイクに乗れます(笑)
でもバイクは冬眠しちゃったしなぁ。

というわけで、チャリで小林峠を走ってきました。
13時から15時まで走りましたが気温は10度と暖かく、12月とは思えません。普通じゃないですね。
先日の降雪の名残で融雪剤や砂が気になったので、本日はMTBで出撃しました。
ロードバイクと違い、MTBではフロントサスがついてます。これが踏み込むパワーを吸収してしまいかなりのロス。これって、結構なトレーニングになるかもしれません。


西野方面から小林峠を越えて、豊平川沿いに戻ります。
写真の山の向こうが小林峠ですね。
冬になったばかりなのに、川は雪解け水で増水していました。まるで春の川です。


帰り道の途中で、サイクルショップ中村さんに寄って来ました。
冬の間のトレーニング道具の相談をしにいったんです。
色々と話を聞かせてもらったのですが、目的外の2011カレンダーをGET。
そろそろ買おうと思っていたのですが、丁度良かったです(^^)v
中村さん、ありがとうございます。


検討中のサイクルトレーナーには、大別して2種類あります。
後輪に付加装置を噛ませるのが「固定式」、ネズミの様にローラーの上で自転車をこぐのが「3本ローラー」です。
どちらを買うか結構迷いましたが、お店に相談して正解でした。結果的に3本ローラーを買うことに決定。
3本ローラーも、ネットで調べると色々とあるんですよね。
最初はELITE社のe-Motionというのが欲しかったのですが、10万円を越えます。トレーニングに10万円は有り得ない(^^;
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/10004110/
中村さん曰く、「MINOURAのローラーがコストパフォーマンスの面で一番お勧めですよ」との事。
納期や在庫などから決めたのが、MINOURAのアクションマグローラーです。
http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/roller-j/action-j.html



これで冬の間もチャリトレできます。テレビの前にローラー置いて、ツールドフランスのDVDとか、Youtubeのレース動画とか見ながらトレーニングすれば、結構その気になりそう。
でも、ローラーに乗るのは結構難しいらしい。
トレーニングを始める前に、練習しなきゃ(爆)

9 件のコメント:

いちご さんのコメント...

こんばんは。
北海道も暖かいんですね。先日関東では20度超えました(汗)。

暖かくても、用事があってなかなか乗れないんですけどねぇ。

NOBU さんのコメント...

今日ヤビツ峠って、箱根の近くの峠を通過しましたが、
自転車が速くて怖い!

下りなんて60キロ以上出ているし、道の真ん中を走るので、
抜くにも気を使って、なかなか抜けませんでした。

自転車と舐めては行けませんね。 速いよ~。

shingo さんのコメント...

記事にはしていませんが週末はチャリってます(^^)v
チャリトレローラーって乗るの難しそう。
負荷はかかるのでしょうか?

ヨウ さんのコメント...

10度でも暖かいんですね(^^;;
Fサス、そうなんですよねぇ。。
近々自転車(クロスがいい)を買おうと思って量販店に行ってみたのですが、Fサス付きのばっかりで嫌になりました。
アルミフレームでちょいアップハンの26or700Cがいいのですが、手頃な値段じゃ買えませんね。
中古の原付買えます。。。

ローラー台、写真を見た感じだと、最初に前輪を安定させるのが難しそうです。

まつ さんのコメント...

>いちごさん、こんばんは。
12月で20度は恐ろしいですね(^^;
この分だと、年末休みでもバイク快適そうでしょうか?
天気が良いときに限って、他の用事でバイクに乗れないって感じる事、多いですよね。
年末になって、いちごさんもご多忙でしょうね。
お体、大事にしてください。

まつ さんのコメント...

>NOBUさん、こんばんは。
下り坂で60キロのチャリって、どうなんでしょう…
確かに今のチャリはスピード出ますけど、私は怖くて出せません。
だって、タイヤがあんなに細いのにねぇ(^^;

まつ さんのコメント...

>shingoさん、こんばんは。
チャリ、続けられてるんですね。
継続は力なり、来年のGWには締まったshingoさんにお会いできそうですね(^^)v
ローラーは結構難しいらしいです。頑張って練習します。
上手く乗れたら、動画アップしようかなぁ…(笑)

まつ さんのコメント...

>ヨウさん、こんばんは。
クロスバイクではなくても、バーハンのロードがルイガノとかで5万円ほどで出てると思いましたよ。
ローラーですが、仰るとおり前輪の脱輪が怖い。
転んで大騒ぎになる状態を「盆踊り」と称している人がいたなぁ(^^;
気をつけなきゃ(笑)

まいき~ さんのコメント...

おぉ~冬季も本格的なトレーニングですね!
オイラは…3本ローラー…苦手です…^^;
手元で負荷が帰られる固定ローラー欲しいのですが、下界に響くので使えません。やはり1Fはいいですね~

私が行ってる自転車屋では、冬場は常連さん達が奥でビール片手にツールのDVD見ながらローラー踏んでますよ。
ゴールスプリントになると、無意識に皆のペースも上がるのが笑えますwww

ローラー専用に安いタイヤを買っておくと幸せかもしれません…(^^;

今年の冬はゲレンデで自転車話沢山しましょう!