2010年9月5日日曜日

自作

10月10日の紋別センチュリーランにエントリーしました。
昨年に続いて、今年も参加です。
今回は仲間3人で車を1台借りて、自転車を車内に積んで行く予定。
そこで欲しくなるのが、車内積載用のサイクルキャリア。
ミノウラから出ている製品を買うと、定価では6,500円します。



先日、テレビのラックを組む時に使った木っ端があったので、自作してみました。
エンドパーツは既に持っていたものを流用したので、材料費は500円ほどで完成!



自転車を載せてみると、しっかり立ってます(^^)v
まだ改良の余地はあるものの、これで十分。



実は、小学生・中学生の頃には、図画工作や技術の科目が得意だったんです。
絵や工作で賞を頂いた事もあったなぁ。子供の頃の話ですが、この科目だけはずっと5だった(笑)
製品を買うとちゃんとしているし見た目も素晴らしいのは分かってるのですけど。
自分で作れて更にそれをちゃんと使えると、嬉しいものです。
自己満足ですが(爆)

6 件のコメント:

shiron さんのコメント...

まつさん、こんにちは。
楽しいですよね、自作って。
嬉しい気持ち、とっても良く分かります(^^)

小弘 さんのコメント...

車内積載用のキャリアを自作するとは、流石まつさん。
でも3人で行くのなら、3台分のキャリアがいるのでは???
ミノウラからも、2台用と3台用のキャリアが出てますね。
1台分が500円程度でできたのなら、まつさんであれば
1000円程度で3台分が作れそうですね!
市販品を買えば、1万円以上しますもんね。
センチュリーラン、頑張って楽しんできてください。
応援してます。

まつ さんのコメント...

>shironさん
こんにちは。自作は時間を忘れますね。
夜中に窓を全開で電動工具使っちゃったり(^^;
実際に使ってみて嬉しさ爆発でしたが、改良点も多々あり…
喜びと反省の繰り返しです。

まつ さんのコメント...

>小弘さん
こんにちは。
市販品と比べると、単に板を組み合わせただけの自作品を見ると、やっぱりチープ…(笑)
でも、いいんですこれで(^^)v
3台分作る端切れ板が無かったので、とりあえず1台用のを作ってみました。

だっくす さんのコメント...

おぉ!素晴らしいです。
DIYは自分の頭でいろいろ思考を練っている時が楽しいですよネ。
エコカー補助金で大量のスクラップ車が発生している事を考えると、余った材料を使用するのはまさに究極のエコに値しますネ。(^_^)v

まつ さんのコメント...

>だっくすさん
おはようございます。
環境が許せば自作をもっとやりたいんですけど、場所が手狭な為この程度です(笑)
エコカー補助金の打ち切りがテレビで話題ですね。
愛車は購入以来8年目、ここにも乗り遅れている私だったりします(爆)