2010年3月30日火曜日

ビンディング・シューズ

3月もあと二日です。冬期休暇がまだ1日残っていました。
今日その1日を取得…、のはずが10時から出社(^^;
年度末はいろいろな事が起こります(笑)
仕事が一段落ついたので、15時過ぎに退社。
外に出ると天気がとっても良い。というわけで、散歩がてらいつものサイクルショップまで歩きました。
目的はビンディング・シューズ。先日買ったペダル「LOOK KEO2MAX」用の靴探しです。

昨年まで使っていたのはAdidasのSPDシューズです。
靴の裏にシマノSPD用のクリートが付いてます。ここでペダルと結合するのですが、SPDはクリートが小さいのでペダルと密着する力が小さいらしい。その分、ペダルに伝わる力をロスするんだそうです。



今シーズンはMavicの靴を使います。
見栄えは中々ですが、エントリークラスの靴です。良く見ると細かいところの作りが安っぽい(笑)
おまけに、Made in CHINA.
まぁ、いいんです。私はレーサーではないので(爆)
Keo2MAXのクリートはシマノSPDに比べると結構大きい。ネットでインプレを見るとペダルへの密着度も高いらしい。
靴の裏も硬い作りになっていて、ペダルを踏む時にバネの効果があるそうです。履いてみると、確かに硬い。



これでいつでも走り出せます。
4月から、朝トレを開始する予定…(^^;

6 件のコメント:

だっくす さんのコメント...

ブラウザをIE8.0に変えてみました。
これでコメントが書ければよいのですが…
サイクリングシューズもなかなか格好いい靴なんですネ。
スポーツですから良い道具を使うのが一番ですヨ。(^_^)v

まつ さんのコメント...

>だっくすさん
こんにちは。ばっちり、書き込めてますよ(^^)v
どうもありがとうございます。
この靴、全然良いものではないのですが、私程度ならこれで十分、勿体無いくらいなんです(笑)
PCX、楽しみですね~!

AT-KAZU さんのコメント...

これ、なんの靴ですか?
ランニング用?チャリ用?

まつ さんのコメント...

>AT-KAZU さん
おはようございます。
これ、チャリ用の靴です。
チャリから降りると歩くのもやっとの役に立たない靴になります(笑)

AT-KAZU さんのコメント...

チャリ用の靴なんてあるんですね。
初めて知りました。

まつ さんのコメント...

>AT-KAZU さん
こんばんは。
チャリ用の靴、知りませんでしたか?
こんなのあるんですよ。
これを履いて、自分がエンジンそのものになりきるんです(^^;